作業療法士むーの日々のこと。

私は人と向き合う仕事、作業療法士をしています。日々の暮らしの役に立つことが、皆さんに届きますように。幸せの種を蒔く。

むしゃくしゃしたっていいじゃない

 

皆さんおはようございます。

私は人と向き合う仕事、作業療法士をしているむーです。

 

さて、今日はむしゃくしゃしたっていいじゃない』というお話。

 

なんでこんな記事を朝から。と思いますよね。

私もたまには「何クソ!」と思うようなこともあるわけです。

 

誰しもむしゃくしゃすることってあると思うのです。そのむしゃくしゃをどう晴らしていくのか。発散方法が大事。

 

私は人に話を聞いてもらってスッキリするタイプなのですが、それって聞かされてる側って決していい思いはしないよな〜と反省もしています。

物に当たる!なんて方もいますが、破壊的でない方向で発散した方が、その発散行動を振り返った時に自分も後悔しないと思います。

 

発散方法のご提案として

一人カラオケで歌いまくる

・思いを紙に書き出してみる

・なんでむしゃくしゃしているのか、冷静に整理してみる

・趣味など気分転換になることにとことん打ち込む

などが挙げられます。

 

衝動的に発散するけど破壊的にならないもの、冷静さを取り戻してみるもの、気を逸らすものがメインではないかと思います。

そしてむしゃくしゃの原因って元をたどってみると、大したことではなかったということもありますので、上手に物事を受け流すことも大事でしょう。

 

全てのことをまともに受け取っていると、人間の心は持ちません。

心の広さの問題ですなんて言いません。

いい意味のテキトー適度な適当が自分を助けると思います。

 

皆さんの心が少しでも軽くなることを祈って、今日はこのへんで。