作業療法士むーの日々のこと。

私は人と向き合う仕事、作業療法士をしています。日々の暮らしの役に立つことが、皆さんに届きますように。幸せの種を蒔く。

健康って?

 

皆さんこんばんは。

作業療法士のむーです。

 

今日は『健康って?』という話。

 

皆さん健康って聞くとどんな状態のこと考えますか?

怪我がないこと?

病気がないこと?

普通の生活ができること?

 

健康と聞くと体のことを目が行きがちですが、人間は心も健康でなければ、バランスを崩してしまいます。

自分の心を健康にする方法、皆さんはありますか?

心にも栄養を与えましょう。

 

心の栄養は

・自分の好きなことをする

・好きなものを食べる

・好きな人と過ごす

等で与えられます。

心の余裕、豊かさが自分の心の健康に寄与するのです。

 

心が疲れた時には頑張らなくていいんです。休みましょう。必ずです。

心が疲れた時は、周りのことを気にするよりも、自分のことを一番に考えて大丈夫です。

自分を守ることも自分の役目ですよ。

 

そして、「もうダメだ」と思ったら、遠慮なく周りの人を頼りましょう。

人に頼るのは苦手、迷惑をかけてしまう、と思う方も多いと思いますが、一言SOSを出す勇気で、自分も救われます。

 

皆さん健康は心も体も!ということを忘れないでください。

 

それではまた。