作業療法士むーの日々のこと。

私は人と向き合う仕事、作業療法士をしています。日々の暮らしの役に立つことが、皆さんに届きますように。幸せの種を蒔く。

2019-01-01から1年間の記事一覧

後悔はないか

こんばんは、作業療法士のむーです。 今日は「後悔はないか」というお話。 もちろんこの「後悔」は作業療法士としての自分の後悔ではなく、クライエントの後悔です。 私達が日々関わらせて頂いているクライエントは、必ずしもいつも元気とは限りません。 家で普…

自分にご褒美をあげましょう

こんばんは、作業療法士のむーです。 新しい月になりましたね、そろそろ秋です。 秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋と様々です。 皆さんに素敵な秋を過ごして頂きたいな〜と、日本のどこかから、勝手に、ひっそり祈っております。 それはさてお…

休日の夜に

皆さんこんばんは、作業療法士のむーです。 私は仕事が土曜、日曜と休みのタイプの職場なので、所謂週末ポジションな本日。 休日1日目は目覚ましをかけずに、自分が目覚めた時間からが行動開始なのです。 昔は大体昼前まで寝ていましたが、最近は休日の方が…

継続は力なり?

皆さんこんばんは。作業療法士のむーです。 しばらくブログをお休みしていました。 1週間毎日記事を上げていましたが、一旦休もうと決めて。 今日は『継続すること』のお話。 私自身ブログを1週間続けてみて思ったことは、 正直面倒くさい。笑 でした。 継続…

ビール

皆さんこんにちは。 作業療法士のむーです。 今日は暑さに負けてビールを飲む私。 ビールの話がしたくなりました。笑 ですので今日は『ビール』の話。 数年前は甘口系のビールが好きでした。 でも最近は辛口系も悪くないなと思うようになりました。 どちらも…

健康って?

皆さんこんばんは。 作業療法士のむーです。 今日は『健康って?』という話。 皆さん健康って聞くとどんな状態のこと考えますか? 怪我がないこと? 病気がないこと? 普通の生活ができること? 健康と聞くと体のことを目が行きがちですが、人間は心も健康で…

人生とは自己選択の連続である

皆さんおはようございます。 作業療法士のむーです。 今日は『人生とは』といったお話。 人は何のために生きるのか。 人は誰のために生きるのか。 人は何をして生きるのか。 人はどこで生きるのか。 人は誰と生きるのか。 こんなことを思ったことはないでし…

作業療法の『作業』って?

皆さんこんばんは。 私は人と向き合う仕事、作業療法士をしているむーです。(珍しく夜な夜な書いていますよ。笑) 今日は私の本職、作業療法について、作業療法の『作業』って?というお話。 業界内では『活動』なる言葉と『作業』なる言葉は使い分けられてい…

予期せぬことは起こります

皆さんおはようございます。 私は人と向き合う仕事、作業療法士をしているむーです。 今日は予期せぬことは起こります、ということで『もしもの話』を少々。 もしも今日で地球が終わったら。 もしも明日から性別が変わったら。 もしも突然人間から犬に変わっ…

夏到来

皆さんおはようございます。 私は人と向き合う仕事、作業療法士をしているむーです。 今日は雑談的投稿になります。笑 なんたってここ数日の異常な暑さに体がついていかないわけです。 これか所謂夏バテ、、 もう少し良い夏を考えたい。 夏といえば、、? 海…

むしゃくしゃしたっていいじゃない

皆さんおはようございます。 私は人と向き合う仕事、作業療法士をしているむーです。 さて、今日は『むしゃくしゃしたっていいじゃない』というお話。 なんでこんな記事を朝から。と思いますよね。 私もたまには「何クソ!」と思うようなこともあるわけです。 …

良いところ探しの産物とは

皆さんおはようございます。 私は人と向き合う仕事、作業療法士をしているむーです。 今日は前回の続きとして、『良いところ探しの産物とは』という話。 私が日々関わっているのは、認知症の方々です。 出来なくなっていくことや分からなくなっていくことを…

良いところ探しのプロになる

皆さんおはようございます。 私は人と向き合う仕事、作業療法士をしているむーです。 今日は『良いところ探しのプロになる』という話。 作業療法って、人の生活、人生の全てに関わるものでして。 ・生活の中での困り事を一緒に考えること ・その方の苦手なと…

初めてのブログ。

皆さんはじめまして。 私は人と向き合う仕事、作業療法士をしているむーです。 仕事としてしている作業療法は、実は日々の幸せに繋がることが沢山詰まっています。 その幸せの種を皆さんに少しずつでも蒔いていきたいとおもい、ブログを始めました。 男性 女…